Read Article

SEO勉強会(岐阜)の報告です

SEO勉強会(岐阜)の報告です

先日参加させていただいたSEOについての勉強会についての報告です。

今回勉強会に集まったメンバーは、WACAが認定するウェブ解析士マスターの講座で知り合ったメンバー5人です。
集まった5人のメンバーは同じウェブ解析士マスターの資格を取得しましたが、
得意分野は全く違うので、持っている知識がそれぞれ異なります。
なので、お互いの得意分野をそれぞれ共有し合って、個人のスキルを高めていくというのが
この勉強会メンバーの目的です。

ということで、
今回の勉強会の講師は、SEO・SEMのスペシャリストである平岡 謙一さんが勤めていただきました!
場所は平岡さんの会社がある岐阜県羽島郡。最寄りの駅は名鉄笠松駅というところです。
近くには笠松競馬場という地方の競馬場があり、競走馬が道を歩いていることもあるそうです。
20140221_111937

そして近くに流れる木曽川はトンボの聖地として有名で自然保護地域(自然公園)として指定されており「トンボ天国」と呼ばれています。
そういったのどかな景色を4kmほど歩きながら講師の平岡さんの会社アクシスへ到着しました。

とちょっと前置きが長くなってしまいましたがこれからが勉強会の話です。

■勉強会のメンバー
講師:平岡謙一さん(岐阜県)(ブログはこちら

安達 里枝さん(新潟県)(ブログはこちら
井水 大輔さん(東京都)(ホームページはこちら
榎本 元さん(長野県)(ブログはこちら
小佐野 宇志(埼玉県)

■勉強会のテーマ
・リスティング広告とSEOの使い分けのポイント
・自然検索に最適なサイト作成のコツ
・広告主のためのアフィリエイト活用方法

今回のメンバーの活動している県名も書いたのですが、見ての通りみんなバラバラです(笑)
岐阜県に集まるということで、遠くて行くのが時間がかかるし交通費もかかりますが、
SEO・SEMのスペシャリストである平岡さんの講義が聞けるのならば地球の裏側のブラジルまで行っても惜しくはないと思いました!
と大袈裟かもしれませんが、そのくらいをしてでも行きたいと皆思っていたと思います。

そして13時から19時まで本当に内容の濃い講義でした。
本当は細かく内容を書きたい・・・書きたい・・・んんんん書きたいいいいいいいいい!!!(まなつううう的な(笑))
・・・とちょっと書きながら興奮してしまいましたが、全てを書く事ができないので感想を少しだけ書きます。

平岡さんの講義を受けて・・・一番最初に思ったことは、
自分はSEOの事についての知識が全然足りなかったなと。。。
特に感じたのは、今までの自分はSEOの理論について全く考えていなかった。Webに関わってきた経験と感覚でしか仕事をしていたかった。
本当にそれを痛感しました。

僕がメインにやっている仕事はWebサイトのプランニングなので、Webコンテンツやキャンペーンのアイディアを考えたり、
企画書を作る仕事が多いです。
なのでSEO/SEMについては他の方に助けていただくことが多かったのですが、
それにしてもこれまでの知識は薄すぎたと本当に感じました。

しかし、平岡さんの講義を受けたことにより、これまで数年間かけても分からなかったことが、
一日にして分かるようになりました!
もちろんそれでも全然まだまだまだまだまだまだ知識が足りていないので、これからもっともっと経験を積んでWebサイトのプランニングにも活かせるように頑張っていこうと思っています!

今回は平岡さんに講師をしていただきましたが、他のメンバーもWebについてのスペシャリストなので、次は誰の講義が聞けるのか楽しみです。
そして自分が講師をやるときにはWebサイトプランニングで重要なアイディアの出し方を皆さんに教えられたらと思っています(  ̄▽ ̄)

今回の勉強会メンバーの写真です。超楽しく濃い内容の勉強会でした!
gifuseminar

平岡さんも今回の件をブログに書いているので是非ご覧になってください。
平岡さんのブログはこちら

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top